Dami's Endless Journey

終わりのない英語学習の旅を綴るブログに模様替えしました

弾丸金沢ツアー(2) - 百万石まつり

こちらの続きです。

dc-anfa.hatenablog.com

あずさで南小谷に出て、そこから大糸線気動車に乗り換えて糸魚川にやってきました。27年前は、再び大糸線で戻っていったのですが、今回は新幹線で金沢に向かいます。

当時何をやったかなと思い出してみると、確か駅のそばの定食屋のようなところでカツ丼を食べ、そのまま海岸まで歩いて行くと、防波堤の上に簡単な見晴台みたいなのがあって、そこから日本海をポカーンと眺めたような記憶があります。

今回は、駅の外に出る時間はないのですが、新幹線のホームから日本海を見ることが出来ました。

ほどなくして金沢行きの新幹線がやってきました。各駅停車タイプの新幹線だったので、黒部宇奈月温泉、新高岡、富山と各駅に止まっていきます。この日の天気はイマイチだったものの、富山平野は美しいですね。北アルプスの山々のすぐ下に広々と平野が広がっていて、目の前に日本海がある。なら写真撮れw

いよいよ金沢に到着

午後2時前に金沢駅に到着しました。

駅前に出てみると大変に賑わっていました。北陸新幹線ブームはまだ続いているのかと軽く思ったのですが、そうではなくて「加賀100万石まつり」が開催中だったんですね。道理でホテルの部屋がなかなか取れないわけです。

駅前のロータリーを出発して、兼六園方面に練り歩くようです。

このように武将に扮した人もいて、駅前は人でごった返していました。

ハイテク寿司

駅前は賑わっていましたが、まだ昼食を食べていないので、先にホテルにチェックインして食べるところを探します。一応金沢っぽいモノがいいかなと思い、駅前のビルにある回転寿司に入ってみました。

職人さんが目の前にいるカウンター席に通されましたが、カウンターに設置されているタッチパネルで注文するとのこと。見たことのないネタとかは、写真でイメージがつかめるのはいいかもしれませんね。あと、多言語対応しているので、外国人観光客でも注文しやすいと思います。

ネタは大きくて厚いし、いつも以上の勢いで食べた結果、、、

12皿で5000円超!値段は張りましたが良い寿司いただきました。

祭りを見るベスポジ

おなかも満たされたので、いったんホテルに戻ります。部屋でテレビを付けると、先ほどの加賀百万石まつりの生中継をやっていました。 次々出発するチームの紹介だったり、前田利家やまつに扮した俳優さんのインタビュー、さらに別の地元出身の俳優さんが解説していたりとかなり力が入っています。

こりゃ人混みをかき分けながら行くよりも、部屋でテレビ見ていた方が楽だなとおもってしまい、結局そのままグダグダとお祭り中継を最後まで見てしまいました。

翌日こそは金沢を観光します。

(つづく)

あした、金沢へ行く

オヤジが本音で語る金沢の家づくり

大人がいちばん、楽しい街 BURA金沢