Dami's Endless Journey

終わりのない英語学習の旅を綴るブログに模様替えしました

飯田線トロトロと行く旅(3) - 東京を追い出されたら住みたい街?

これの続きです。 

dc-anfa.hatenablog.com

豊橋から名古屋へは新幹線で移動です。出張とかで新幹線に乗るときは、いつものぞみで素通りなので、豊橋-名古屋なんて近いと思っていたのですが、在来線だと1時間近くかかるんですね。でも新幹線なら20分ちょっと。午後1時過ぎに名古屋に到着しました。

 

名古屋での目的は?

Twitterで書いたとおり、うまい名古屋メシでも食おうと漠然と考えていましたが、なぜかLAのピザ屋にFavoriteされました。下手な英語で書くと時々意外すぎる反応があって面白いですね。おそらく、"should I eat for lunch"というフレーズでで中の人が反応したみたいです(botでしょうけどね)。名古屋からデリバリ頼んだろかw

とは言え、昼飯だけ食べに名古屋に寄るのももったいないので、何か名古屋っぽいモノを1つだけ見て帰ることにしました。名古屋で地下鉄桜通線に乗り換えてやってきたのはこちら。

f:id:dc_anfa:20150615070835j:plain

テレビ塔です。初めて名古屋に来た25年前に1回だけ来たことあるのですが、最近は名古屋に来るとナゴヤドームばかりだったので、久しぶりということで来てみることにしたわけです。写真を見ると分かりますが、あんまり天気がイマイチだったので上には上りませんでした。

ちなみに、このテレビ塔がある久屋大通って、パリのシャンゼリゼと友好提携を結んでいるらしいです。

海部さんが総理大臣だったのって何年前ですかね?1990年ぐらいだったような。

 

まだ食べたことのない名古屋メシとなると

大通りの真下にある地下街で昼食を食べるところを探します。ただ、入っているテナントを見ると、全国チェーンというか、東京にもお店のあるようなところばかりです。名古屋の一等地だからか家賃が高いから体力がある大手じゃないと入居しづらいのかもしれませんね。

そんな中、名古屋っぽいメニューが並んだお店をようやく見つけます。

中に通され、メニューを見ると味噌カツなどもありましたが、以前矢場とん本店に突撃済み(てか前夜もソースカツ丼だったw)なのでイマイチ食指が伸びず。周りを見渡すと、鉄板ナポリタンをおいしそうにかき込む妙齢の女性が見え、なぜかそこからあんかけスパゲッティを食べてみようという気になり、注文したのがこちら。

海老フライも載って名古屋っぽいでしょ(ちと違う)?

実際に初めてあんかけスパを食べてみたのですが、自分的にはあまりウマ〜というところまでは行かず。おいしくなくはないんですけど、見た目通りの味という感じでした。名古屋で育った人が食べると、「これ!これ!」という感じになるのでしょうけどね。自分が甲州ほうとうを食べてテンション上がるけど、それを見た他の人がポカーンとしている感覚に近いんだと思います。

 

あっという間の名古屋滞在から東京へ

名古屋滞在わずか2時間。明るいうちに東京に帰る必要があり、再び地下鉄で名古屋駅にとんぼ返りです。新幹線の座席もなんなく押さえることが出来、お土産というか夕食用の名古屋フードを仕入れて、いざ東京へ。

これだけ撮されても分かりませんよね。タグに書いてある通りで手羽先が入っています。さらに新幹線のホームできしめんをかき込んだのはここだけの秘密です。

今回、新宿から飯田までバス6時間、飯田線2時間半、さらに新幹線で20分かけ(さらにホテルで一泊し)て名古屋まで来たのに、たったの1時間40分で東京駅に帰ってきました。

こうして1泊2日の弾丸ツアーは終了した訳です。今回なら、別に豊橋から直接東京に戻るという手もあったはずですが、どうも名古屋という土地に惹きつけられるんですよね。別に名古屋で育ったわけでも、名古屋に知り合いがいるわけでもないのですが。。。

こういう感覚があるのは、日本の中ではここ名古屋と福岡だけですね。将来、東京で仕事が出来なくなるような事態になったら、このいずれかの街に引っ越そうかと思います。嫁が同意するとは思えないけど。

(おわり)

 

 

【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)

【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)

 

 

 

 

 

るるぶ名古屋'15 (国内シリーズ)

るるぶ名古屋'15 (国内シリーズ)