マイル修行の旅へ
1年半ぶりの記事。以前はですます調で書いていたっけ?とかキャラ設定も忘れてるぐらい久しぶり。裏を返せば、そのぐらい久しぶりに弾丸ツアーを仕込めるタイミングがやってきた訳ですね。
普段であれば、自分が行きたいなと思うところに向かうわけですが、今年はもう1つ考慮に値する事情があり・・・。
今年は出張が多い
上海に住んでいるときはまだしも、日本に帰ってきてからはあまり出張がなかったここ数年。ところが、今年の7月に某現場に1ヶ月だけと言われて通い始めて、気がつけば4ヶ月目に突入。月曜日の朝に飛んで、金曜日の夜に東京に帰ってくるという生活を繰り返しているうちに、マイルとプレミアムポイントが伸びてきました。
プレミアムポイントと言えば、30,000PP到達でブロンズ、50,000PPだとプラチナステータスが取れ、プラチナになればスーパーフライヤーズカード(SFC)の申し込みが出来るなんてやつなのですが、ちょいちょい飛行機に乗る身としては気にならないわけがない。ということで、いろいろ計算してみました。
- 現在のプレミアムポイント : 28,808 PP
- 出張片道1回で得られるPP : 1,108 PP
- これまで通った回数 : 13往復(26回搭乗)
1,108 * 13 * 2 = 28,808ということで、完全に一致している訳です。そこで、年内の出張予定回数がだいたい分かっているので、そこでシュミレーションしてみるとどうなるか?
- 年内の残り出張回数 : 8回
- 上記に基づき年内にもらえそうなPP : 17,728 PP
- 今のPP残高と足すと : 46,536 PP
なんと、プラチナ到達には微妙に足りない。来年以降も同じ勢いで出張があるとは思えない事を考えると、チャンスをみすみす逃すのは勿体ない!ということで、プチマイル修行の旅に出ることにしました。
株主優待券は持っているが・・・
マイル修行について調べてみると、株主優待割引でプレミアムクラスに乗るのが王道らしいことが判明。実は、ANAの株を少し持っていて、株主優待券自体は手に入る状況にあるのですが、6月にもらった2枚は使用済み。(本件と全く関係なく)夏頃にさらに2000株買い足したので、11月に株主優待券4枚が届く事になっているのだけれど、弾丸ツアーが組めるのは10月中しかないので、泣く泣く金券ショップに駆け込みました。1枚4,500円ほどで買えるのですね。
そこで、ルート取りを考えてみます。これまたマイル修行の王道は東京-沖縄線なのですが、弾丸ツアーとは言え日帰り往復とかはやりたくないなどと考えていると、1-2泊しながら、月曜日の朝に出張地に向かう便に羽田で乗り継げるようにすれば良いのでは?という変な悪知恵が浮かび、朝9時頃までに羽田に到着できて、マイルが稼げるそこそこ遠い場所という条件を満たす場所が1カ所あり、そこを絡めての3点フライトで行くことに決めました。
ということで、いよいよ弾丸ツアーの始まりです。
(つづく)